子育ての癒し集めました

子育てに関するほっこりする話、体験談を集めます!

【スポンサーリンク】

第二子出産!長男に怒ってばかりなのに、本人からの発言に涙!

【Mさんの、ほっこり体験談】

 

昨年の年末に第二子を出産しました。
出産後で私は気持ちがナーバスになっており、

ちょっとしたことでイライラしたり気持ちがブルーになったりと
情緒が不安定な日々が続いていました。

 

我が家には2歳の長男がいますが、

長男の面倒をあまり見れなくて

ずっと産まれたばかりの赤ちゃんの授乳や寝かしつけをする日々。

 

まだ2歳の長男に色々我慢させていることは自分でもわかっていたので
赤ちゃんを寝かしつけたあとは、

できるだけ長男の相手をしようと思っていました。

 

しかし、なかなかやんちゃでイライラすることばかりしていたので
毎日怒ってしまってました(;´д`)

 

そんなある日、赤ちゃんを寝かしつけて

次は長男の寝かしつけをしなければならないと思って長男に話しかけました。

 

「そろそろ寝る時間だから寝ようね」

というと長男が

「ママ、いつも頑張ってるね」

と声をかけてくれて
思わず、涙が出て愛くるしさが増しました。

 

今でも、赤ちゃんのお世話で忙しく過ごしていますが、

長男は赤ちゃんのオムツを持ってきてくれたり
おしりふきを持ってきてくれたり、

オムツを捨ててくれたりお手伝いしてくれています。

 

時間ができたら、できるだけ長男との時間を大切にしようと思いました。

 

【管理人の感想】

Mさんは、長男君を怒ってばかりと思ってますが、

長男君はお母さんが気にかけてくれていることを分かってるんじゃないですかね?

 

そりゃあ、皆に対して優しく言い聞かせて、

可愛がってあげて、余裕を持って生活できたら素敵ですよね。

 

そんなお母さんになりたいと私も思ってました。

でも、自分には無理なんだな。ムリだけど、自分なりに子供と向き合うのってどうしたら良いかな?と考えることが大事なんだと思ってます。

 

Mさんは二人目の子供さんを出産されて、大変な日々をすごしてますが、

長男君はきっとそれまでのお母さんとの過ごした中で、

「お母さんが好き」という気持ちはしっかり育まれてたのではないですかね?

 

もちろんMさんが、「長男も可愛がってあげたい。時間をとってあげたい」

という気持ちを持ってるから、長男君もお手伝いしてくれてるんだと思いますよ~。